【HS】環境末期にため込んだものを吐く。

f:id:moai1024:20190605203509j:plain

 

んな、こんモニ!

 

 

さて、今日は現在のハースストーンの環境について、書いていきます。

 

 

リザードさん、こんな酷い環境はもう嫌だよ!!

 

 

インフレの波を抑えるためにスタンダードフォーマットを導入したのであれば、バランス調整をしてくれよ!!

 

 

rankを回れば、メイジ、メイジ、ハンター、メイジ、ハンター、ウォリアー。

嫌になっちゃうよ。

 

 

俺、このゲームが好きだよ。

 

 

こんな糞みたいな環境誰も望んでねえよ!!!

 

 

f:id:moai1024:20190731183356p:plain

 

俺、悲しいよ!

5月に本格的に配信再開して、少し前は常にTOP5には入っていたハースストーンが今じゃTOP10にも入っていないじゃないか!

 

 

レジェなんか2000人程度しか居ないんだよ?!

昔は5000人は超えてなかったかい?

 

 

原因を言ってやるよ!

双呪文

ルナポケ

ズルジン

ブーム(ヒーロー)

これらが環境をぶち壊した。

 

 

俺はカードゲームはハースストーンしか知らないけど、戦略性もくそもなく1枚の強カードを出せば8割負けてしまうようなカードは要らないんだよ。

 

例えば…

f:id:moai1024:20190731184011p:plain

これを何故5マナにしたの?

 

これの問題点は、ナーフ筆頭だったこれらのカードを更に強大にしたこと。

f:id:moai1024:20190731184139p:plain

f:id:moai1024:20190731184149p:plain

f:id:moai1024:20190731184155p:plain

 

そしてマナを下げることにより、ドローカードが更に強力になり

「魔力なる知性」がそのマナ以上の効力を発揮するということ。

 

 

f:id:moai1024:20190731185208p:plain

 

クラスのアイデンティティとか作っちゃったけど、こんなものを作ったら後から自分の首を絞めかねないんじゃないかな?

取ってつけたように「限定:ミニオンの群れ」を付けたメイジ。

なんなら現環境は、メイジはミニオンの群れしか引き連れてないよ。

 

 

f:id:moai1024:20190731185520p:plain

f:id:moai1024:20190731185527p:plain

 

これらのカードが1マナで出てくることが非常に不愉快だよ…

 

 

 

次に

f:id:moai1024:20190619185801p:plain

このカード。

 

 

f:id:moai1024:20190619185820p:plain

f:id:moai1024:20190731185923p:plain

f:id:moai1024:20190731185932p:plain

 

「猟犬を放て!」を展開するくらいなら誰も文句は言わなかっただろう。

「野獣を放つべし」がリリースされてから、ズルジンのバリューは格段に上がり、「凄まじき狂乱」によってデッキの枯渇をなくし、「ご主人様の呼び出し」により手札切れを起こすことが無くなった。

 

 

序盤、中盤、終盤、一切隙が無く、こちらが隙を見せると盤面を取り返すことができなくなり終わり。不愉快さではメイジよりかはましですが、強すぎるのは間違いありません。

 

 

最後に

f:id:moai1024:20190619185833p:plain

このヒーローカード。

ハンターメイジに比べると、出現頻度は落ちますがそれでも強力なカードです。

 

まず、「メカすべてに急襲付与」なおかつ「メカ発見、1/1/1メカ召喚、3ダメージ、敵全体1ダメ、装甲7」が7マナ、尚且つ「装甲7」がカード使用時についてくるというOPっぷり。

 

 

そしてバフではメカも更に強くなり、強力なものとなりました。

極めつけは「チョッキンガー」の追加。9マナで1ターンで「最大12点」を与えることが出来ます。

 

 

 

結果

これらのカードがナーフされなかった結果待っているのは、更に強いカードを追加しないとこの環境が変わらないという点。(7/31現在、12マナ招来の外れ枠は追加されず。)

インフレにインフレを重ねて、待ち受けているのはこのゲームの衰退。

一度辞めたカジュアル勢の復帰も無く、プレイ人口の減少。

どこかで聞いた話だと、アクティブが6割減ったり、現責任者?のイクサーはユーザーの意見はそっぽを向いている状態。(誤情報だったらごめんね)

 

 

 

俺、このゲーム盛り上げたいよ!!

 

 

いつも配信文句言ったり、偏った環境になっても何だかんだ皆とあーだこーだ言えるこのゲームだ大好きだ!!

 

 

だからこそ、バランス調整を真剣に考えて欲しい!

このゲームが衰退するのは嫌だ!!!

 

動画も作ってく!

週1くらいで作ってく!!

 

 

応援するぜブリザード

最高の環境になることを信じて。

 

                                   モニキ