株を始めたほうが良い2つの理由

f:id:moai1024:20190606201641j:plain

みんな、こんモニ!

 

 

今回は株について書いていきます。

 

 

もし株をやってみたいっていう人に見ていただきたいです。

 

 

まずやってみたいと思っている方は、今すぐに始めましょう!

理由は2つあります。

 

 

1つ目、実践しないとわからない。

 

僕自身株を始める前は、株って下がっているときに買えばいつかは上がって儲かる。って思っていました。

そしていざ実践してみると、「リアルマネーを利用しているから損したくない!」という感情から、損がでるとこれからずっと株価が上がらなければどうしよう…という恐怖に包まれます。

実際、経験してみないとわからないのですが、日々上下する株価をアプリで簡単にみることができます。−5万とかになっていた時は、気絶しそうになりましたw

しかし、色々経験して自分の買った株に自身を持てば含み損が出ても、この株は利益が出ると信じていれば案外利益が出たりします。

そして第2の関門、いつ利益を確定させるか。株がまだ上がる!とずっと持っていたら暴落みたいなことは結構あるんです。

ここは自分もまだまだ勉強不足ですが、テクニカル指標をみて判断した方が賢明かと思います。

これは株を始めたいと思っている人は、何が何だかわからないと思います。初心者向けの本が沢山出ているので、始める時は必ず勉強してから始めてください。

いつ利益を確定させるかについて必ず書いていると思います。

 

 

2つ目、お金に働いてもらう楽しさ。

 

株をしているほとんどの人がアプリやPCで取引をしていると思います。

ここの株を買おう!とポチポチして約15秒で株を購入。あとは利益を出してくれるのを信じて待つだけ。

もちろん株を購入する前に、利益が出そうな銘柄をキチンと選ばないといけませんが、慣れてくると大体1時間くらい吟味すればどれを購入するか決めることができます。

もし年収をあげたいのであれば、残業を週5時間増やすより株を勉強した方が手取り早いです。

もし利益でたら税金の処理とか面倒くさそうと思っているあなた。今は、証券会社が自動的に処理してくれます。ただ、特定口座でキチンと売買してくださいね!便利な時代です。

僕自身、株を初めて5ヶ月で20万損をしました。ここ2ヶ月でやっと取り返したという感じです。

 

やっぱり日本では、お金を稼ぐという行為は「いやらしい」「汚い」という感情を持っている人が多いと思います。

しかし、日本は資本主義です。お金や権力を持っている人が支配しているのが実情です。その点株は、手が出しやすく現物取引であれば借金をすることがありません。なのでお金を稼ぐきっかけとしては素晴らしいと思ってます。

株というものは、経営に参加しているということなので考え方によっては、「所有している株の企業は、僕のために頑張って働いてくれている!」という考え方もできます。そう考えると楽しくなってきませんか?w

 

 

次回はどの書籍を読んで勉強したか、などを書いていければと思います。

 

 

ではでは!